盛岡白百合学園幼稚園
盛岡白百合学園幼稚園

よくある質問

入園について

園児募集はいつからはじまりますか?
入園募集については、例年10月1日に入園願書・募集要項の配布、11月1日から入園願書の受付を行っています。その年によって土日祝日等と重なる場合は日程が前後することがありますので、詳細は入園案内のページをご覧頂くか、幼稚園までお問い合わせください。
費用はどのくらいかかりますか。
入園時には、入園申込料、入園料、施設費が必要となります。また、毎月の保育料については
幼児保育無償化により減額となります。詳細は、入園案内ページをご覧ください。
園の見学はできますか。
見学は随時行っておりますが、行事等ででかけている場合がございますので、一度幼稚園にお電話でお問い合わせください。
就園前の幼児の活動はありますか。
未就園児サークル〝わくわくランド〟があります。月2回~3回程度の活動です。
詳細は、わくわくランドへようこそページをご覧ください。

通園について

登園、降園時間は何時ですか。
登園は、9:00~順次登園いたします。また、降園は、14:00です。
朝預かりを使用したり、スクールバスでの登園などで時間が多少異なります。
詳細は、園の生活ページをご覧ください。
スクールバスの巡回コースを教えてください。
盛岡市内を3コースに分けて運行しております。詳細は、スクールバスページをご覧ください。

園の生活について

モンテッソーリ教育とは、どのようなものですか。
詳細は、モンテッソーリ教育ページをご覧ください。
お弁当の日はありますか。
週2回がお弁当です。
給食のアレルギー対策はしていますか。
学園内で調理し、除去食の対応もしております。ご相談ください。
預かり保育はありますか。
行っております。朝は8:00~ 降園後は、14:00~
詳細は、預かり保育ページをご覧ください。
幼稚園の安全対策はどうなっていますか。
全園児が登園後、玄関を施錠いたします。