盛岡白百合学園幼稚園
盛岡白百合学園幼稚園

課外活動

〜 希望あふれる未来 〜

一人ひとりの「好き」をもっと伸ばしてあげたい・・・幼稚園の時期の子ども達はそれぞれに発達の段階が異なりますし得意、不得意の意識も生まれてきます。色々な経験を通して自分の好きを見つけたり、苦手に向きあいチャレンジしたり、得意を高めたり・・・自信を持つことがこれからの人生に大切なことだと思います。だからこそ子ども達に多くのことを伝えたいと思っております。
盛岡白百合学園幼稚園では、知育面、運動面、芸術面バランスのとれた活動を通してたくさんの経験をし、個性を大切に調和と活力に満ちた人格形成に必要な活動を日々のカリキュラムの中にバランスよく取り入れております。
幼稚園で過ごすことで幼児期に必要な経験や活動は充分に得ることができると思いますが個性をより輝かせ、可能性を広げ、一生の力となるよう課外活動を行なっております。

2021年度
Sirayuri Happy Club
SHC

SHC サッカークラブ

正課でサッカー教室を教えてくださる岩手県サッカー協会の指導員の方による課外活動です。
サッカーを通してボールに慣れ、親しみを持ちスポーツの楽しさ、チームワーク、仲間を思いやる心、協調性、集中力を養います。また積極的に体を動かすことにより足腰が鍛えられ、俊敏性の向上に役立ちます。
基礎技術の習得をはかり、子ども達が興味を持って取り組めるようお友達と力を合わせ同じ目標を目指し、粘り強さを育んでいきます。

○ 指導者(サッカークラブ)

岩手県サッカー協会指導員

対象年長・年中・年少
週1回月曜
月謝3,300円
活動時間50分
サッカークラブ

SHC 体操クラブ AG

正課で体育活動を指導してくださっている先生による課外活動です。
マットや跳び箱、鉄棒、縄跳び、様々な運動を通して基本の動作の発展、展開と共に動くことの楽しさ、体力向上、集団のルール、社会性、あきらめずに頑張ることの大切さ、乗り越えていく強い気持ち、できた喜びを感じる心を養い、幼児期に基礎体力(筋力・持久力・瞬発力・平衡性・柔軟性等)を無理なく高めていきます。
得意科目は更に充実し、苦手科目も好きになるよう一人ひとりの能力にあわせ、体作りと運動神経の土台、総合的な能力を養うという目的にそって導いてくださいます。

対象年長・年中
週1回木曜
月謝3,000円
活動時間50分
SHC 体操クラブ

SHC 新体操 RG

正課で体育活動を指導してくださっている先生による課外活動です。
新体操は専門分野で、盛岡白百合学園幼稚園、小学校、中高の新体操の指導もしており、強化選手育成に携わっておられます。
新体操の動きにはストレッチをはじめ、体の各部位を動かすトレーニングが含まれています。柔軟性は怪我をしにくい体をつくり、すべてのスポーツに共通する重要な要素となります。
音楽に合わせて体を動かすことで【リズム感】を鍛え、新体操の動きで【柔軟性】を身に着け、身体を動かしながら音楽を【聴く】ことにより集中力”見る目” ”聴く耳”も養っていきます。
心身の健やかな成長のため導いてくださいます。

○ 指導者(体操クラブ・新体操)

高橋 未希
盛岡白百合学園幼稚園・小学校・中学校・高等学校 インターハイ出場
日本女子体育大学芸術スポーツコース卒業
関東地区にて園児、児童の体育指導・新体操ジュニアクラブ競技指導
第71回国民体育大会 新体操岩手県監督

対象年長・年中
週1回火・水曜
月謝3,000円
活動時間50分
SHC 新体操 RG

SHC 英語クラブ LLC

幼児英語の経験豊かなネイティブスピーカーの先生にレッスンしていただきます。
歌やゲーム、絵本、遊びを通して英語のリズムや発音に慣れ親しみ、聞き取りや会話、楽しく生きた英語に自然と触れ、コミュニケーションがとれていきます。
英語に興味を持つ良いきっかけとなり、英語が好きになり、今後の英語学習を積極的に取り組む土台作りのお手伝いをさせていただきます。
子供は『語学の天才』です。『英語って楽しい!』と感じながら学んでもらいたいと思っております。

○ 講師(英語クラブ)

メアリー バーキット
メアリーズイングリッシュトーク 代表
岩手大学附属小学校 ALT
岩手大学附属中学校 ALT
盛岡白百合学園中高イングリッシュカフェ 講師
指導法JALT-全国語学教育学会 岩手支部長として活躍中
JALT本部の役職:企画部、宣伝部、児童英語教育部歴任

対象年長・年中・年少
週1回火・水曜
月謝4,500円
活動時間年少 40分
年中・年長 45分
英語クラブ LLC

SHC 知育(みかんくらぶ)

学習の基礎、基本を身に付け、子どもの興味関心を高め、学ぶ楽しさ、わかる喜びを知り、「生きる力」の土台と柱作りのため導いてくださいます。

○ 指導者

山口 紀子
学習塾経営
プログラミング指導
盛岡市内小学校にてスクールアシスタント

対象年長・年中・年少
週1回火曜
月謝年少 4,500円
年中・年長 5,000円
教材費6,500円
活動時間年少 40分
年中・年長 50分
知育(みかんくらぶ)

SHC スタディールーム(あたまたいそう)

子どもが生まれながらにして持ち合わせている「学びたい」気持ちを大切に、脳が柔らかい幼児期に五感を通して思考力、読解力、表現力が育まれるよう導いてくださいます。
「考える楽しさ」を基本としながら個性を伸ばし、チャレンジする喜び、考える楽しさの土台作りを心がけ導いてくださいます。

○ 講師(あたまたいそう)

岡村 知佳
学習塾、英語塾、幼児教室、スクールIE WinBe チャイルドアイズ八戸類家校 経営

対象年長・年中・年少
個別指導
週1回金曜
月謝年少・年中 4,500円
年長 4,000円
教材費別途
活動時間40分
SHC スタディールーム(チャイルド アイズ)

SHC ピアノレッスン

保育室にはピアノがあり、子ども達にとりましてピアノは身近に感じております。
音楽に触れたり、楽器を演奏することは、脳を刺激し、心を癒し、スキルの向上を促進していきます。
音を聞き、音符を読み、ピアノを弾く・・・手、指、目、耳様々なパーツをバランスよく整えるよう導いてくださいます。
また更なる高いレベルを目指す指導もお引き受けくださいます。音楽の世界への新たな扉を開く可能性が大きく、音楽が大好きになるよう導いてくださいます。

○ 指導者(ピアノ)

三田地 郁
ヤマハPSTA 認定講師
ヤマハピアノ演奏グレード11級〜13級 試験官
音楽教室ピアノ エレクトーン講師
東北青少年音楽コンクール 指導者賞受賞
参加コンクール多数
・グレンツェンピアノコンクール全国大会入賞
・ヨーロッパ国際コンクール inJapan 全国大会入賞
・バッハコンクール全国大会入賞
・ショパンコンクール inTOUHOKU
・ピティナピアノコンベンション
・ブルグミュラーコンクール、東北青少年コンクール、本選出場入賞
・ブルグミュラーコンクール

対象年長・年中
週1回金曜
月謝個人レッスン 6,000円
グループレッスン
(2人) 4,000円
入会金・教材費2,000円
活動時間30分
SHC ピアノレッスン

SHC 音遊びクラブ・ムジカ

「学ぶ力」が強い幼児期、感情を表したり、自己表現を身体で覚え、表し、音楽と共に嬉しい心、悲しい心、楽しい心など感情、情緒を高めていくことはかけがえのない事です。
自己表現に憧れをもち、相手に伝えたいという心をリズム、音、拍子、動きで伝えていき ます。身体的な動きは時には言葉を超えて重要な役割を果たしていくこともあります。
音楽は私たちの生活の一部で特別なものではなく自然音(水の音、風の音、鳥のさえずり等)は身近に溢れていて色々な音は様々な心を育みます。
リトミックだけではなく、音遊び、子ども達と手作り楽器制作などを交えながら楽しく 音に触れ合うことができるよう導いてくださいます。

○ 指導者

鹿野 静江
元エレクトーンインストラクター
元音楽教室グループレッスン講師
日本音楽健康指導士

対象年少
週1回金曜
費用3,300円
活動時間45分
SHC リトミック・音遊びクラブ

水泳クラブ(JSS)

JSS スイミングと提携しておりまして、幼稚園降園からそのままプール教室のバスに乗り 水泳教室に通うことができます。
「泳ぐ」ことは大切な能力であり、スポーツとしても健康、体力づくりのためにも大変有効な方法といわれております。
水に親しむ機会になかなか恵まれず多くの人が泳力を十分に身に付けることができないまま幼児期を過ごしています。
幼い時期こそ水になれる好機かと思います。
JSS のコーチより指導をうけ、水の中で楽しく遊び、水に親しみ、スイミングが好きに なるように、「水慣れ」からそれぞれの目標を設定し、水中での動作や技術の習得を目指します。
達成感や充実感を感じ生涯を通じて楽しめるスポーツとして子どもの世界を広げる ために導いてくださいます。

対象全学年 火・金曜
月謝週1回 7,700円
週2回 9,130円
活動時間準備体操含 75分
水泳クラブ