盛岡白百合学園幼稚園
盛岡白百合学園幼稚園

園の紹介

園長あいさつ

温かいご家庭で愛情いっぱいにお育てになられました大切なお子さまの新しい世界の第一歩が幼稚園です。神様の愛に包まれている安心感の中、四季の恵みが豊かな自然に囲まれ一人ひとりが大切にされている喜びを感じながら毎日を楽しく生き生きと自分らしく過ごしています。
私たちは、お子さまが持っている素晴らしい力が健やかに発揮できますよう、意欲を持って活動し、満足感を感じる経験を積み重ねていくことができる環境を整えてまいりたいと存じます。
幼稚園で伸び伸びと過ごす子ども達のお仲間入りをしてくださることをお待ちしております。

所在地

〒020-0004 岩手県盛岡市山岸四丁目29-16
TEL:019-661-6332 / FAX:019-661-6360

外観

教育目標

カトリック教育を柱として、縦割りクラスの中でモンテッソーリ教育を行い、一人ひとりの個性を大切に豊かな心を育み調和と活力に満ちた人格形成をめざしております。

思いやりと感謝の心を持つ子ども
自分もお友だちも大切にする子ども
意欲的で自分で考え行動できる子ども
○ こころを育てる

神さまは、一人ひとりをかけがえのない存在として愛されました。
「あなたのままでいい…」個性を尊重し違いを認め、神さまの恵みのうちにお互いを認め合う温かい理解の中、お友だちを思いやり仲良く過ごします。

こころを育てる
○ からだを育てる

広い園庭、園舎、豊かな自然の中で、思いっきり身体を動かし伸び伸びと毎日を過ごし、体育専門講師による体育指導の中、困難を克服する喜びや体力作りを心がけております。

からだを育てる
○ 一人ひとりの発達段階を見つめる

教職員は日々、一人ひとりとの関わりを大切に、今必要な手助けをし温かい心で成長を見守ります。
教職員、全体の目でお子さまを見つめ、適切な関わりができるように心がけております。

○ 保護者とのコミュニケーション

一人ひとりの心の動きを理解し、成長の手助けをしていくために、保護者の皆様との連携を大切にしております。
園への質問、疑問、子育て全般のことなどを、ご不明な点、ご心配な点がございましたら、どうぞ遠慮せずご相談ください。

保護者とのコミュニケーション

保育時間

普通保育 月曜日~金曜日 9:00~14:00(預かり保育あります)
午前保育 行事の前日(準備のため) 9:00~11:30
保護者会(不定期 年6回程度) 9:00~11:30

※保護者会時のスクールバスはありません。
※行事のために変更する場合もございます。ご了承ください。

休 園 土曜日 ・日曜日(土曜日は行事で登園することもあります)

制服案内

冬服
夏服
タブリエ

昼 食

給 食 月、水、金
お弁当 火、木
(ご希望の方にはランチデリバリーを行っております)
給食
○ 給食

給食のいいところはみんなで同じものを食べることで、味や気持ちを共有できること。
また、献立を考えるのはプロの管理栄養士さん。食事のバランスを考えてくださっています。
友だちみんなで、いただくことにより苦手な食べ物を克服するきっかけにもなります。
いつの間にか食べられるようになる…。給食の中にお子さまの成長があります。
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに…と心を込めて作ってくださっています。

給食
○ お弁当について

ご家族の方が作ってくれたお弁当はお子さまにとりまして特別なものです。
美味しいものを食べる喜びを感じながら、ご家族の愛情に包まれることで心が豊かに育つ時間でもあり、幼い心の記憶に永遠に刻み込まれるものです。
お弁当に込められているのは身体の栄養と心の栄養。豪華なお弁当でなくてもいいのです。
お子さまのためにちょっと時間をかける…そういう思いで充分なのです。

お弁当
○ 学園内キッチン

学園全体の食事を一手にひきうけてくださっている学園内キッチン…。
こだわりの安心、安全への配慮を心がけて作っています。
毎日のメニュー考案、食材の調達から調理するまで行います。
栄養バランス、食べやすさ、メニューバリエーションの豊富さ、給食がお子さまにとって楽しめる時間になるよう工夫が重ねられています。
また、アレルギー対応も行っております。

学園内キッチン
学園内キッチン
学園内キッチン
学園内キッチン

スクールバス コース

※令和4年度の運行コースです

向中野方面 中央方面 青山・松園方面
茶畑
仙北町
向中野
加賀野
愛宕町
山岸
中央病院
盛岡駅前
菜園
肴町
名須川町
高松エコアス広場付近
夕顔瀬町
青山
みたけ方面
緑ヶ丘・黒石野
松園方面

子育て支援活動

未就園児クラス(2才~)
「わくわくランド」について

未就園児のお友だちとお部屋の中で制作をしたり、お庭で幼稚園のお友だちと一緒に楽しく遊びましょう。満2歳から就園前までのお子さまを対象に行うものです。詳しくは、「わくわくランド」をご覧下さい。

施設案内

○ やさしさあふれる空間
施設案内
施設案内
○ エントランス

幼稚園園舎の玄関です。季節のお花が迎えます。
マリアさまがいつも見守っていてくださいます。

エントランス
エントランス
○ 保育室

広い室内と窓で明るく、様々なことを学びながらお友だちと仲良く過ごす空間です。

○ ホール

体育活動、遊び、行事…
様々なことに利用します。

ホール
○ クッキングルーム

豚汁作り、パン作り
心を込めて作ったごちそうは最高の味!
美味しい料理が出来上がりました。

○ チャペル

神さまとお話ができる空間…
心が落ち着き、自分と向き合うことができる静かなスペースです。

チャペル
○ 図書室

毎週金曜日は絵本の貸出日です。
本は多くの宝物を子どもたちにくれます。
絵本がくれる大切なメッセージを受けとめることができる子どもたちにとって大好きな場所です。

図書室
○ 預かり保育(なかよしルーム)

保育後、子どもたちが安心し温かいご家庭と同じように過ごすことができる場所でありたいと願っています。

○ わくわくランド(未就園児クラス)

子育て応援ルーム。
子どもの「今」を大切に安心して子育てができる空間を心がけています。

○ 園庭

学園内は豊かな自然に囲まれています。
広大な自然の中でのびやかに育ちます。

園庭
園庭
園庭

見学の可否

随時見学可能です。ただし、行事等と重なる場合がありますので、お電話をください。