盛岡白百合学園幼稚園
盛岡白百合学園幼稚園

特別活動

横割(学年別)活動

○ 月 みことばクラス(年長)

○ 火 音楽活動

○ 水 体育活動

○ 金 英語活動、アトリエクラス(絵画制作活動)

みことばクラス(年長)

聖書のことばをカードや絵本で伝え神さまの大きな愛や豊かな恵みに包まれている喜びを感じお互いを大切に思う心を育む時間となっています。

みことばクラス
みことばクラス
みことばクラス

音楽活動

年長児ヴァイオリン(併設小学校の音楽の先生に指導していただいております)
ヴァイオリン演奏時には、指を思い通りに動かして弾いたり音の響きを確認します。
その動作が脳を刺激し、脳の発達が促進されると言われています。
また、お道具を大切に扱う心が育まれていきます。

年長児ヴァイオリン
年長児ヴァイオリン
年長児ヴァイオリン
オルフ楽器

豊かな感受性が育つ時期にのびのびと表現の喜びを味わうことができるよう導いていきます。

オルフ楽器

年中少(楽器、リトミック)

音楽を聴いて、歌って弾いてリズムに合わせたり曲を楽しんだり、多様な経験を繰り返すことで演奏表現の土台となる「音感」が身につき音を楽しむことができて、音楽を通して友達とのコミュニケーションがとれていきます。
また、音階、拍子、リズム、強弱、調べ、音楽を形づくる様々な要素を取り入れ豊かな表現力を育みます。

体育活動(専門の体育の先生に指導していただいております)

なわとび、マット、跳び箱、鉄棒など様々な種目をバランスよく指導してくださいます。
苦手なことも少しずつ克服し達成感から自信が生まれていきます。

体育活動
体育活動
体育活動

英語活動(ネイティブの先生に指導していただきます)

英語の歌を歌ったり、カード合わせやゲーム、絵本を読んでいただいたり、生きた英語を習得できる機会を設け、日常の保育に活かされるよう心がけています。

英語活動
英語活動
英語活動

アトリエクラス(絵画制作活動)

絵画制作、工作や折り紙制作をします「発想する力」「想像する力」「伝える力」「ひらめく力」を育み、自分自身の内面と向かい合いながら様々な個性・アイデアあるれる作品を創り上げていきます。

アトリエクラス
アトリエクラス
アトリエクラス
フリークラス

月に一度、フリークラスを行なっております。
この日はクラスという枠組みを取り払いダイナミックな活動を行います。
活動を通して子どもたち同士の深い交流や自発的活動を促すことを目的としていきます。
子どもたち同士助け合う姿や協力する姿がみられ活動の幅が広がる大切な時間です。

フリークラス
フリークラス
サッカー教室(岩手県サッカー協会指導員)

不定期ですが、年中、年長児はサッカー教室を行います。
ボール遊び、ゲームなどを通して、基礎体力作り、ボールコントロール、ルールやチームプレイを身につけ仲間と協力してボールをつなぐ楽しさを体験していきます。

サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室
花壇活動

幼稚園のお庭やクラスの前には花壇があります。
いろいろなお花の種や苗を植えて水をあげたり草取りをしたり美しいお花が咲くように心を込めてお世話をしています。身近な自然と関わり、生命のつながりの大切さを学びます。

花壇活動
花壇活動
花壇活動
花壇活動
誕生会

“大切で大好きなお誕生会”
一人ひとりの特別な日の誕生会…。誕生児の保護者の方に来園していただき一緒にお祝いいたします。
神様が準備してくださった大切な生命、ご家族に愛され守られて育っていることに感謝する日でもあります。幼稚園みんなで1つずつ大きくなったことをお祝いします。

誕生会
誕生会
食育

食事を通して「食べる力」を育み、給食では成長発達に合わせた栄養バランスのとれた献立作りを心がけています。
たくさんの食材に触れ、栄養、香り、食感にも配慮された温かく美味しい給食です。
また、「心と身体の健康」「食事の重要性」「世界の食事」「食事のマナー」「家族やお友達と一緒に食べる食事」「感謝の気持ちを持つ」「骨について」など様々なテーマで定期的に管理栄養士さんのお話や紙芝居、絵本などで食育の取り組みを行っています。

盛岡白百合学園幼稚園では、お弁当と給食を取り入れています。
お弁当にはお弁当の良さ、給食には給食の良さがあります。様々なことを総合的に考え現在のようなスタイルになりました。

食育
食育

お弁当

ご家族の方が作ってくれたお弁当はお子さまにとりまして特別なものです。
美味しいものを食べる喜びを感じながら、ご家族の愛情に包まれることで心が豊かに育つ時間でもあり、幼い心の記憶に永遠に刻み込まれるものです。
お弁当に込められているのは身体の栄養と心の栄養。豪華なお弁当でなくてもいいのです。
お子さまのためにちょっと時間をかける…そういう思いで充分なのです。

お弁当

給食

給食のいいところはみんなで同じものを食べることで、味や気持ちを共有できること。
また、献立を考えるのはプロの管理栄養士さん。食事のバランスを考えてくださっています。
友だちみんなで、いただくことにより苦手な食べ物を克服するきっかけにもなります。
いつの間にか食べられるようになる…。給食の中にお子さまの成長があります。
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに…と心を込めて作ってくださっています。

給食

給食

学園全体の食事を一手にひきうけてくださっている学園内キッチン…。
こだわりの安心、安全への配慮を心がけて作っています。
毎日のメニュー考案、食材の調達から調理するまで行います。
栄養バランス、食べやすさ、メニューバリエーションの豊富さ、給食がお子さまにとって楽しめる時間になるよう工夫が重ねられています。
また、アレルギー対応も行っております。

花壇活動
花壇活動
花壇活動
花壇活動